2014年5月23日金曜日

まぐろざんまい丼(築地虎杖魚河岸千両南店)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

良い気候のせいか、ここ最近の築地市場は観光客が更に増えている気がします。
この間、友人7人で朝ごはんを食べに行ったのですが、7人が入れそうな店はなかなかなくて、市場をぐるぐる回っちゃいました。

私としては築地はお寿司やお刺身だけじゃないのよってとこを知らせたい気持ちはあるのですが、初めて市場に遊びに来た人にとっては、やっぱり新鮮な魚がお目当て。

7人入れるところないかな、ないかな、、、と心当たりを探していたら、朝早くからやっている「築地虎杖魚河岸千両南店」の存在を想い出しました。

早速みんなでゾロゾロ行って来ました!


私はまぐろざんまい丼1140円。


赤味やネギトロは思ったよりあっさりしていて、朝はこのくらいがちょうどいいかもネ。

そして、青さの味噌汁。

磯の香りが広がり、体中に染み渡る感じ。

7人とも違うものをオーダーしたけれど、手際よく作ってくださったおかげで、みんな揃って美味しく食べられました。

今日も美味しかったです。
ありが唐辛子!





【築地虎杖魚河岸千両 南店 東京都中央区築地6丁目26-9】