2014年4月9日水曜日

タンツー麺(銀座赤ちょうちん)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

仕事帰り、「ああ、おなかすいたなー」なんて放心状態で歩いていると、あっという間に築地から銀座まで歩いてしまっていることがあります。
そのくらい、築地と銀座は近いのです!
でも、やっぱり銀座は高いお店が多い印象なので、このまま空腹を我慢して電車に乗って帰ろうかなあ、、、なんてセコイことを考えていたら、銀座駅ビルの2階に、昭和っぽい飲食店が幾つかあったことに気づきました。
きっとここら辺ならそう高くもないはず。。。

台湾屋台料理飲茶 銀座「赤ちょうちん」


お店の中から八角のようなエキゾチックな香りが漂ってきます。



ちょっと肌寒く感じる夜だったので、台湾名物タンツー麺というのをオーダーしてみました。



うむ、これはかなりあっさりしていて、 見た目は坦々麺みたいなのに、そぼろがまったく辛くない。
年齢とともに、こういうパンチのないシンプルなものが欲しくなるんですよねえ。
明日の仕事に響かない、というのが一番!
台湾南部の名物料理らしいですが、これはぜひ本場でも食べてみたいものです。

今日も美味しかったです。
ありが唐辛子!
【銀座赤ちょうちん 東京都中央区銀座西2-2 銀座インズ2 2F】