2014年2月21日金曜日

海鮮ひつまぶし(魚河岸千両南店)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

今週も雪になるといっていたけれど、雪マークが解除されてよかったなぁ。。。
それでも寒さは相変わらずですね。

しかし朝ごはんを食べるか食べないかで、午前中に感じる寒さが全然違うなぁと思います。
朝を抜かしてしまうと、いつも以上に体が冷えている気がします。
やっぱり朝ごはんは大事じゃないでしょうか!

というわけで、久しぶりに市場の朝ごはんを食べました!!


海鮮ひつまぶし2400円をチョイス。
うに特盛だと2900円かー。それはいつか出世したときに。。。


お茶を飲みながら待っていると、やってきました!海鮮の宝石箱☆


店員さんが食べ方を教えてくれました。
うなぎのひつまぶしのように、段階を踏んで味のバリエーションを楽しむことができるようです。

まずはうにを避けて、海鮮とご飯の美味しさを純粋に味わいます。


薬味(煮たシイタケ、かんぴょう、れんこん)を混ぜ込んで2杯目。
先程よりコクがあり、美味しいです!



避けておいたウニを混ぜ込んで3杯目。
濃厚で、とっても贅沢なお味!

最後に熱いだし汁をかけて、お茶漬けのようにサラサラといただきます。

どの段階もそれぞれ美味しかったけれど、美味しさの階段を1段ずつ上がっていくような感じがして、気分も高揚しました。

体もあったまって、1日頑張れそうな気がするよ!

今日も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【魚河岸千両南店 東京都中央区築地6-26-9 】