2013年12月20日金曜日

うなぎのばかし(つきじ芳野)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。


忘年会にクリスマスに、と町は賑わっていますが、ここ築地は年中賑わいを見せています。

今年もここ築地でいろいろ食べたなぁ、と振り返りつつ、それでもまだまだ食べ尽くした気はしなーい!築地の食は無限に広がり、食べても食べても追いつきません。

ずっと気になっていたお店の中から、今日は「あなご芳野2号店」へ入ってみました。

メニューを見ると、本当にあなごばかり!
その中で、たぶんオーソドックスであろう、「あなごのばかし」というあなご重を注文。



煮あなごをにうなぎのような焼き目がついた「ばかし」。
ふっくらと大きいあなご、美味しい!
甘辛いタレはなかなかパンチがきいていて、味がぼやけないのです。

箸置きもやっぱりあ・な・ご。

そういえば、サザエさんに出てくるアナゴさんが27歳ってほんとかな。。。


今日も美味しかったです、ありが唐辛子!



【つきじ芳野 東京都中央区築地6-21-5 】