2013年6月21日金曜日

番外編 生ホッピー&煮込み(大塚木曽路)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

今日は番外編で夜の部、しかも築地ではありませんが、私をプロのおやじに育ててくれたこの店をご紹介します。大塚「木曽路」です。

ここの名物は、生ホッピー。


一見ビールにしか見えませんが、呑むとみんながこう言います。
「なにこれ?!」
ふわとろでクリーミーな泡と、爽やかな喉越し。これがホッピーだなんて?!これでプリン体ゼロ?!
キンミヤ焼酎をサーバーから注いで割る生ホッピーはとても貴重で、メンテナンスや管理等いろいろ大変なことから、お店側が希望しても簡単に導入することはできないんだとか。
つまりこのお店は、選ばれたお店なのです!!

そして、名物の煮込み。

濃厚な味噌にやわらかく煮込まれたもつと、たっぷりのネギ。
店内に流れる演歌とともに、心に沁みるのでございます。

以前仕事でお世話になった会社の方々に連れてきていただいたのが最初。
この店を皮切りに、立ち呑み、一人で居酒屋・・・私の生活は荒れて・・・いや、バラエティに富んでいきましたが、おやじの醍醐味を教えてくれた原点はこのお店ですから、感謝しております☆

残念ながら今週で閉店してしまうそうです。寂しい。
築地にも多くの人に愛されている店がたくさんありますが、これからも永く続くことを祈ろう。

ありが唐辛子!