2013年5月17日金曜日

ウィンブル丼(トキワ)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

今日は明石町からいつもは行かない方面へ歩いてみました。
すごく昭和な定食屋があると上司に聞き行ってみたのですが、佃大橋の方面へ向かって歩けど歩けど、飲食店があるようには見えないんだがなぁ。。。

すると側道の脇に、渋い佇まいのお店が。
ふと窓の中を覗くと、手書きのメニューがズラリ。

お客さんは男性ばかりでしたが、やはり知る人ぞ知るお店なのですね、スーツ姿の方々もここまで歩いてきているようです。

私は名物のウィンブル丼を。。。


ハムカツに濃厚なデミグラスソースがたっぷり。
それでいて後味はさっぱりしてる。
サラダとナポリタンがつけあわせで、味噌汁もついてくる。
洋食でありながら、古き良き日本だなぁ。

メニューのいたるところに「ハムカツ」という文字があったので、ハムカツ推しなんですね、きっと。厚切りのハムカツもいいですけれど、このように薄いハムが何層にも重なっている感じが独特の食感を醸し出していて、いいですネ。

今週も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【トキワ 東京都中央区湊3-12-7】