2013年4月25日木曜日

鳥照り焼き御膳(塩瀬総本家 茶寮志ほせ)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

お客様のところへお土産を持っていこうと思い、デパートに買いに行こうかなと話していると、
「築地界隈で買ったほうが喜ばれるよ。」と上司からのアドバイス。
確かに。こんなに美味しいものに囲まれているのに、お土産にしない手はない!

築地の老舗、「志ほせ」さんに行ってきました。
こんなに毎日築地にいるのに、志ほせさんに行ったことがありませんでしたが、聖路加タワーのすぐ横にあるんですね!


この落ち着いた雰囲気。お菓子もきっと品のある美味しさに違いありません。
いろいろ目移りしちゃいましたが、一番有名なお饅頭を購入。お客様、喜んでくださるといいなあ。(私も食べたい。。。)

おや、お菓子やさんの2階は甘味処になっているようです!「茶寮志ほせ」と書いてあります。
ちょうどランチをどこにしようか迷っていたので、入ってみることに。

中は昭和の喫茶室という感じで、さっぱりとした雰囲気。
鳥照り焼き御膳950円をチョイス。


たっぷりの錦糸卵が色鮮やかな丼、赤だし、お漬物。
甘味処というだけあって、みつまめがついてきました。
てんぐさの風味がすごく感じられる寒天で、なんだか子供の頃を思い出しました。


今日も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【塩瀬総本家 茶寮志ほせ 東京都中央区明石町7-14】