2013年4月16日火曜日

豚のしょうが焼き(手作り弁当)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

昨日は天ぷらでちょっと贅沢しちゃいましたので、今日は慎ましくお弁当にしました。


半額になっていた海老を揚げてみました。
やはり昨日の天ぷらには劣るわけですが、それでもめちゃめちゃ安く買ったので大満足。
ピクルスは1週間前に漬けたので、今がちょうど食べごろです。
野菜は生で保管しておくとすぐに傷んでしまうので、ピクルスは働く私に便利。


友人から高級なジンジャーシロップをいただいたので、豚のしょうが焼きにしてみました。
生の生姜を使うより辛味がやさしくて、ちょっとお洒落な味がします。

自分で作るものは食べる前から大体味がわかってしまうもので、大きな驚きはありませんが、自分の好みの味に作るから、ハズレがないのが良いところ。

今日も美味しかったです。
ありが唐辛子!