2013年4月15日月曜日

のっけ定食(つきじ天辰)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

からっと晴れた月曜日の青空。
ランチもからっとしたものが食べたいな、と久しぶりに天辰に。

いつも並んでいる人気店ですが、今日は遅い時間に行ったため入れました。

やっぱり定番ののっけ定食です。


かき揚げが絶妙な甘辛さの汁にからんで、ご飯がすすみます。
それに、かき揚げの中のえびが火が通ってもやわらかくてびっくり。
赤だしやお漬物もご飯と良く合います。
これだけで充分に満足ですが、メインはこちら。




さくさくの江戸前天ぷら!
江戸前の天ぷらは何が違うか?というと、卵が入った衣をつけてごま油で揚げるのだそうです。
コクがあっても、油っぽくない、上品な天ぷらでした。

それにしても、築地は働く男性が多いせいか、ボリューミーなご飯が多いですな~!

今日も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【つきじ天辰 東京都中央区築地7-11-12 中銀マンション 1F】