2013年2月20日水曜日

醤油だんご(茂助だんご)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

友人と築地市場を歩いていたら、お団子屋さんを通りかかりました。
「このお団子はだんご三兄弟のモデルになったんだよ」

だんご三兄弟・・・どこへ行ってもあの歌が聴こえる時代がありました。
懐かしいですね。
ただ、あれが14年も前だったという事実に愕然。
つい昨日のことのようですが、あの頃小学1年生だった子どもは成人ですか?!
14年なんて年月は本当にあっという間ですが、このお団子屋さんは創業110年ですから、すごい歴史を持っている老舗なんですね。



実物のお団子は4兄弟。
まあるくふっくらしていて、かわいいです。
お醤油味のシンプルな味付けにココロがほっこりしました。

今日も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【茂助だんご 東京都中央区築地4丁目14番18号 】