2013年2月14日木曜日

鶏ゆず塩ラーメン(ちりめん亭)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

昨夜ちょっと呑んじゃいまして。
シメにラーメンいきたかったのですが、オヤジイメージ脱却のためギリギリガマン。
願望を1日持ち越して、今日のランチはラーメンです。
ちりめん亭の鶏ゆず塩ラーメン690円。


ゆずの香りって、なんだか豊かな気分になりますね。
水菜のシャキシャキした歯ごたえ、しっとりしつつも脂はさっぱりしている鶏、味玉の安心感。
なんとも上品なラーメンでした。
ちりめん亭はチェーン店なのに、身体にやさしい感じがしますね。

食後のコーヒーは、ちりめん亭の斜め向かいにある米本珈琲で。


場外市場側へ渡って、あの黄色い看板が目印です。




単純に「濃い目」といってはいけないくらい、深い深い香りと味わいです。
これで250円は信じられない、ブレンド珈琲。
外国人のお客さんも多いので、英語の観光ガイドに書いてあるのかな。
米本珈琲は創業から50年以上経っているそうです。


築地にはチェーン店も古くからのお店も一緒に存在しています。
そのバランスが自然で、とても心地よいです(^^)

今日も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【ちりめん亭 東京都中央区築地3-16-9】
【米本珈琲 東京都中央区 築地4-11-1】