2013年2月13日水曜日

海苔弁当(築地ほわいと)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

昨日のウニ丼の夢から醒め、「ああイカン、給料日までまだまだ日があるではないか!」と本当の自分を取り戻した今日は、「ランチは300円以内で」と急にケチケチモード。
300円で何が買えるってんだぃ、てやんでい!と自分にツッコミ入れながら寒空の下を歩いていると・・・

目指せ日本一!の築地ほわいとにあったよ!
270円の海苔弁当!


海苔弁当といえば、ご飯の上に白身魚のフライを乗せるっていうお約束に安心(笑)
だいたいどこの弁当屋さんも、そういうルールになっていますよね。(コンビニもかな)
でも驚いたのは、この海苔の下に隠れているシャケの存在です!
海苔とご飯の間に、ほぐした塩鮭がパラパラと隠れているのです!

海苔弁当といえば、醤油の塩気でご飯を食べるのが普通だけれど、シャケの塩気でご飯がすすむっていうのは新しいし、リッチ!

300円以内でも幸せって手に入るんですね(単純)

さて、築地明石町から歩いてすぐの東銀座で、しばらく建設中の歌舞伎座です。



あともう少しで完成ですね!
すばらしい歌舞伎役者さんの訃報が相次ぎ、とても寂しいですが、新しい歌舞伎座がオープンしたら、またここにも賑わいが戻ってくるでしょうね。
私も観にいってみたいです。

今日も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【築地ほわいと 東京都中央区築地6-7-9】