2013年1月25日金曜日

カレーライス(さかえや)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

最初はオドオド・キョロキョロとしていた築地市場歩き。
今や一人でも全然平気です。
むしろ大勢で行ってもプロの方の邪魔になるだけだから、一人のほうがいいんでしょうね。

そんなわけで、今日もふらりと一人で食事。
さかえやのカレー500円です。



THE日本のカレー!
あまり辛くなく、とろみがあって、スルスル食べられちゃう。
どんなに本格的なアジアンカレーより、最終的にはお母さんのカレーを選んじゃう男性の気持ちがちょっとわかるなぁ。
通りすがりの人やご近所さんが気軽に声をかけていく。
ご主人、おかみさんのやさしい笑顔が印象的でした。

場外にはスパイス屋さんもあり、マニアックな世界中のスパイスが集まっています。


まるでスパイスのデパート。
見ているだけで楽しいです。

築地といえばお魚、卵焼、、、というイメージでしたが、本当にいろんなものが集まっているなぁと感じます。
まだまだ知らないお店がいっぱいありそう。

今日も美味しかったです。
ありが唐辛子。

【さかえや 東京都中央区築地4-9-12】