2013年1月17日木曜日

おまかせ丼(まるきた)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

道路に積もった雪はアイスバーンになって、なかなかとけませんねえ。
特に今朝はとびきりの寒さだった。。。くじけそうになった。。。でも、がんばったぞ!!

それは、7時に友人と築地市場で待ち合わせていたからです!
築地市場は初めてという友人を、連れていきたい場所はたくさんあります。
でも、やっぱり初めてなら新鮮なお魚よねえ。

ということで、以前も行って美味しかった、「まるきた」さんへ。
前回よりグレードアップした2000円のおまかせ丼をオーダー。


どのネタもめちゃくちゃ新鮮だったけど、中でもホタテの甘さにはびっくり。
ホタテってこんなにも甘かったかなぁ。

その後、ブラブラと場外を散策して、卵焼きを買ったり、波除さんへ御参りしたり。
あ、おみくじは大吉でしたよ!やったー(^o^)/

シメにはヨネモトコーヒーでブレンドを。

うう~、あったまるなぁ。
お仕事を終えた市場の方々がまったりとくつろいで、「また明日ね!」なんて挨拶し合ってる。
朝の7~8時は、彼らのアフターファイブみたいなものなのだろうか。
私たちとは真逆の時間帯に生きている方々、とってもお元気そう。

友人はとっても喜んでくれた様子。
やっぱり、美味しいものは美味しいって言い合いながら食べたいね。

今朝も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【まるきた 東京都中央区築地4-9-5 】
【ヨネモトコーヒー 東京都中央区築地4-11-1】