2013年1月16日水曜日

お茶おにぎりとベジタブル(自作お弁当)

築地、明石町のランチ情報を中心にお届けしております。

寒いせいか4時に目覚めてしまいまして、今日はお弁当を作りました。

渋い見た目のお茶おにぎり。

緑茶・古代米・藻塩を白米に入れて炊くだけなのですが、食べごたえもあって身体にもいいんです。

おかずは定番の卵焼き、かぼちゃの煮つけ、大根の葉のスパイシー炒め、トマトとマッシュルームのアヒージョです。
アヒージョはにんにくが入っているので、職場のお弁当には向いてないと思うんですが、入れてきちゃいました。。。くさいかな。。。それより案の定、ワインが呑みたくてたまらん!

私の今日のイチオシは大根の葉のスパイシー炒めです。
インド料理の本を参考に作ったのですが、これがなかなかいい!
地味だと思っていた大根の葉は、こんなにも野菜として表舞台で活躍できるものなんだ!という存在感でした。

お気づきかもしれませんが、お肉は一切使っていないベジタブル弁当です。
見た目を色とりどりに味付けも変化させれば、お肉がなくてもかなり満足でおなかがいっぱいです。

浮かせたランチ代で、明日は築地市場で豪華に海鮮食べちゃおうかな~♪

今日もそこそこ美味しかったです。
ありが唐辛子!