2012年11月8日木曜日

汁なしやよい麺(築地やよい軒)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしてます!



寒いノ( ̄0 ̄;)。今日は1日会社にいて、19時半までの来客が終わって、昼間の勢いで外にでたら、、、やっぱり朝晩は冷え込むようになりましたね。
せっかくの花木(死語)なので、お寿司に熱燗の気分だなあと思いつつ、築地駅まで歩いてきてしまったので、裏側に回って、昼食べたから軽めにと心に誓いつつ、きょろきょろしていたら、
赤い看板!軽めにと言っていたのをすっかり忘れ、階段を下りて行きました。
うーん昭和の香り。ここは常連っぽく、まいど~と心の中でつぶやきつつ入店。やっぱりビールに餃子かなあと思ったのが、まわりがみんなやよい麺。スープがなみなみ。どうしよう。。。
上を見上げると、きらりーん★汁なしやよい麺発見。スープを飲むのはこの時間はつらいので、これに決定。
結構ボリューム!
やよい=野沢菜(おやきの中身)だったんですね。野沢菜の適度な酸味と塩分が太い温かい麺とからまって食欲をそそります。たぶんこのお店のご夫婦は長野県出身なんだろうとぼーっと考えていたら、ビールを飲みたかった気持ちも忘れ、あっさり完食。

今日もおいしかったです。
ありが唐辛子&おつカレーライス!

【築地やよい軒 東京都中央区築地2-1 陽光築地ビルB1F】