2012年11月20日火曜日

しそチーズ(大野屋米店)&オレンジデニッシュ(エッセン)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

私が思う築地のステキなところは、個人でやっている個性的なお店が頑張っているところです。
広告宣伝や客引きをやっていないので、あまりにさりげなくて、歩いていても見逃すほどです。

いつも通る大野屋米店をよく見ると、赤い字で「おにぎりコーナー」と書かれてありました。
へえ!お米屋さんが作るおにぎり、めちゃくちゃ美味しそう!

ごはんは精米したての上質なお米、海苔は、築地丸山海苔店の海苔で、おにぎりの具は、すべて築地市場より新鮮な物を仕入れている・・・まさに築地っ子による築地っ子のためのおにぎり!

いろいろ種類があって迷いましたが、140円のしそチーズを選択。。。まだほんのりあたたかい。

いっただきまぁす!
ごはんの固さもちょうど良く、しその混ざり具合、塩加減が絶妙。
ああ、故郷のお母さんのおにぎりを思い出すなぁ。
おかあさぁぁぁん(T_T)

え?今日はこれだけかって?
最近エンゲル係数が急上昇なので(このブログのおかげで)、これだけにしておこうかと職場に戻る途中・・・見つけてしまいました。



移動ベーカリーのエッセン。
いつもお客さんが並んでるから、よほど美味しいんだろうなぁー。いいないいなー。


てなわけで我慢できるはずもなく、買ってしまいました、オレンジデニッシュ。
中はスカスカではなく、とてもしっかりしています。
表面のホワイトチョコの甘さが、なんだか懐かしい感じ。

嗚呼、我がランチタイムに悔いなし。

今日も美味しくいただきました。
ありが唐辛子!

【大野屋米店 東京都中央区築地2-10-9】
【エッセン 火曜日 聖路加看護大学前】